2020年04月08日

新型コロナウイルス 緊急事態宣言を受けて

 この度、安倍首相から東京都、神奈川県、千葉県、埼玉県、大阪府、兵庫県、福岡県に対して緊急事態宣言が発令されました。これを受け、市民のみなさんに下記のご協力をお願いいたします。

1. 指定7都府県への不要不急の外出は避けてください。
2. それ以外も、「密接」「密集」「密閉」の状態が考えられる場所へは外出しないようにお願いします。
3. 特に隣接の大阪府へは、多くの市民のみなさんが出かけられる機会が多いと思いますが、大阪で感染し、自覚がないまま市内で感染が拡大することは容易に想像できます。くれぐれもご注意ください。
4. 市内の小中学校は4月13日から5月6日まで臨時休校とします。お子さんのストレス、ご家族様のさまざまな負担増等、大きな影響が考えられますが、ご理解のほどお願いいたします。なお、休校期間については情勢に応じて変更されることがありますのでご注意ください。保育所、幼稚園、学童保育については前回の臨時休校時と同様に運営いたします。
5. 食料品をはじめ生活必需品が急に品薄になることはなく、物流も確保されています。買いだめなどはせず、冷静に対応してください。

 御所市でいつ感染者が出ても不思議でない状況となっています。(市内で感染者が発生しても個人情報保護の観点から、保健所からも詳細が提供されませんのでご理解ください。)前述の「三密」の場所には行かないこと、手洗いうがいを徹底すること、不要不急の外出は控えることなど、自分でできることから始めてください。一日も早くこの事態が終息することを心から願っています。
 市民のみなさんのご協力をお願いいたします。

御所市長 東川 裕
 

posted by 東川 裕 at 13:47| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする